かあさん講座&座談会



こどもの育ちを知ると、ゆとりが生まれます。母親が互いにつながると、元気が出ます。
語り合いがなら、いきいき子育てをご一緒に!
「自分らしい子育て」を支える会にしたいと願っています。

月1回 木曜 10:00~12:00

5/9 こどもが育つ道すじ① 講師: 宮地 陽子

おかあさんの不安や焦りはどこからくるのでしょうか。
「~してほしい」をひとまず置いて、ありのままのこどもを見てみましょう。
日々、試しながら成長するこどもの姿、大人を困らせるいたずらさえも、
私たちにその子ならではの道すじを教えてくれます。
歌や遊びをご一緒に楽しむひと時を設けます。

*講師: 宮地 陽子 ドイツにてシュタイナー幼児教育者ゼミナール修了。
帰国後シュタイナー幼稚園担任を経て、共育ち・ひなたを主軸に活動中


6/13 病気が育てるもの 講師: 山本 忍

クリニックの診療所でたくさんの親子を見守り続ける山本先生を囲んでの座談会です。
クリニックにかけつけた時、「熱が出てよかったね」の先生の一言にホロリ…と話してくれた
おかあさんがいます。そのココロは?ゆっくりじっくりお話のひとときをみなさまと。

*講師: 山本 忍 1995年「医療と福祉を結ぶ」がテーマの福祉マンションに神ノ木クリニックを開設。
日本ホリスティック医学協会理事。日本アントロポゾフィー医学のための医師会幹事。


7/11 こどもが育つ道すじ② 講師: 伊藤 雅子

エクストラレッスンはR.シュタイナーの人智学をベースにした、学習や行動・感情などの面で、困難を持つこどもたちのための療法です。エクストラレッスンを知ると、乳幼児期に獲得する身体の様々な動きがいかに後の人生に大きくかかわっているかがわかり、こどもへの理解が深まります。幼いこどもとの日常のひとこまが、輝く未来への架け橋です。暮らしの中で大切にしたいことを、あらためて考えてみるひとつのきっかけになればと思います。

*講師:伊藤雅子 アメリカにて ルドルフ・シュタイナーカレッジで基礎コース、
教員養成コースを卒業。帰国後、シュタイナー幼稚園教師、小学生クラス、
未就園児クラスの教師を務める。
2012年エクストラレッスンプラクティショナー養成コース終了


参加費: 3回通し 3,000円 1回 1,500円

定員:14名 同室保育となります。人数に制限がありますので、ご相談ください。


◎お申込みは、以下の内容をご記入の上、FaX又はメールでお願いします。

○参加希望の内容:
○日にち:
○参加される大人の方の
お名前:
ふりがな
連絡先:
住所
電話
FAX

○お子様連れで参加の場合は
お名前:
ふりがな
性別
生年月日

※メッセージがあればお書き下さい。

【お申込み・お問合せ】
宮地 陽子
Tel/Fax: 045-423-6898(19時以降)
e-mail: tomosodachi.hinata@gmail.com
>1週間経っても返信が届かない場合は、お電話下さい<